チャットもしづらいし自動でPT組まされても会話無いしそのくせ暗黙の了解みたいなのがあるし
録画した番組を見ながらダラダラとメインクエストやるにはいいけどクリタワで詰んだから引退した
クリアしようが、野良でも固定でも
他は…
良い所
・ストーリーと音楽は素晴らしい。キャラ造形もキレイで可愛い服もいっぱいあっておしゃれが出来る。
過去作からの引用やサブストーリー、ダンジョンのつくりも丁寧で旧作ファンとしてもやっていて楽しい
・ボスが所謂タイムライン方式で行動するため予想外の動きをされることがない。完璧な覚えゲー暗記ゲー
よって数をこなし、慣れさえすればゲーム音痴でもそこそこ動けるようになる
・金を稼ぐ意味が非常に薄い。金はパッチ更新後すぐにエンドコンテンツをやりたい層が新しいILの装備と
マテリアをマーケットで買うために千万単位の金をつぎ込む程度
ダメな所
・復帰者がすぐ先発組に追い付ける事を重視しすぎた結果、「賽の河原」とも言えるIL制が原因で
強い装備を集めて強くなるというRPG特有の喜びの一つをシステム側から殺してしまっている。
装備を集める喜びが非常に薄い。そして店売りの廉価版装備でも普通にプレイする分には全く問題がない
具体的にはそのパッチ上の最強ILの装備は零式4層までクリアして武器と胴装備を取るのに最長16周(=4か月)かかる
パッチの更新は7か月なので、運が悪い人は最強IL装備が取れてもあとたった3か月でそれら全部型落ちになるのでやる気が削がれる
・タンクもヒーラーも攻撃しないといけないゲームシステム上、ロールシステムがロールとして機能していない。
FF14には硬いDPS=タンク、攻撃力が高いDPS=DPS、回復できるDPS=ヒーラーの3つのロールしか存在しない
・大縄跳びと言われる通り、自分はミスをしていなくても、味方の誰かが致命的なミスをすると自分まで巻き添えで死ぬ
ゲームというよりは有料のしゃべり場で気が向いたら一緒にキャッキャしてお洒落や内装を整えて満足する
それを言ってしまうとおそらく大半のネトゲがそういう状態なんじゃないかなって
ネトゲがゲームとして楽しいって意見はもはやそうそう聞かないような
FF11と違うところと言うのは他人と絡まないプレイというのはできるけど
野良PTで常連とかwいつもあちこちで名前見かけるアイツとかw全く思いがけない出会いは無いね
正直、それを求めたい場合は自ら絡みに動くか、配信者になるぐらいしか手は無いかも
まあ、そういうことからして、MMORPGをSNSもどきとしてやるのは否定はしないが、ほとんど同質のものになってしまっているな
周回になるとギスギスしだすけど
個人的には他人の動きにイライラするのも野良マルチの楽しい所だとは思う
ストーリーはイライラしてきてウンコ、ハウジングとかのコンテンツも14でやる必要はない
キャラ育成も装備も戦闘もユーザーが工夫できる要素がほぼないしまさに虚無
あとシャキ待ちが長すぎて14やってるはずなのに待ち時間中にやってる別ゲーの方がプレイ時間長い日とかもあったな
他人はNPCだと思えだのよろおつはマクロで打てばいいだの
野良PTだとロット勝負で勝てないと装備更新全然できないって苦情に固定を組む努力を怠ってるだの言う奴がトップだから
辻ケアルレイズで助けられて、だの絡まれた所を助けられて、とかたまたまダンジョンで出会って、みたいな昔のMMO的な交流は一切ないよ
IDも昔はちょっとは会話あったが今は指図されたって通報すればプレイの強要って名目で即座に垢停やBAN食らうからよろおつ以外はマジで誰も何も喋らない様になってる
害人プレイする基地外いても何も言えないからみんな無言抜けするだけ
言論統制オンライン
軽く遊ぶならまぁええかもな
もう飽きたのかなあ全然楽しめない
そら10年もやってたら飽きるか
PVPをからめてきて嫌気がさしてやめた
ストーリーを転がす上で仕方ないとはいえ蛮神関係に限らずに主人公がいないとどうにもならないシチュエーションが多すぎてそれまでの経緯が茶番に見えてしまうのがいただけない
戦闘は武器種が固定でそのジョブに沿った最善の動きが確立されてしまっているため自由度が低く個性を出しづらい
世界観は素晴らしいがダンジョン回りがインスタンス式なせいもあって世界を旅するワクワクドキドキ感が無い
IDはソロ可の場所だとじっくり回れるから楽しめるんだけど、PT限定だと潜在的に急かされるから目標しか見えないっていうね
引用元: ・https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1697961522/
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