FF14まとめ

FF14の情報をまとめておくサイト

FF14 パッチ6.2x 異聞シラディハ水道

【FF14】「煉獄零式がなかなかハードでやり切った感あるのに...」みんなシラディハ水道の難易度はどれくらいのイメージ?

投稿日:

741: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:09:31.42
――レイドにたとえるなら“零式”と“絶”くらいのイメージなのでしょうか。
吉田 4人コンテンツですし、”異聞”と”異聞零式”は基本的なダンジョン構成、ボスギミックなどは同じです。
だから”絶”というのはちょっと違うかなと思っています。
ただし、異聞零式は要求されるアイテムレベルが高くなり、道中もかなり手ごたえがあるようパラメータを調整しています。

 

752: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:24:09.02

4人コンテンツですし、”異聞”と”異聞零式”は基本的なダンジョン構成、ボスギミックなどは同じです。だから”絶”というのはちょっと違うかなと思っています。ただし、異聞零式は要求されるアイテムレベルが高くなり、道中もかなり手ごたえがあるようパラメータを調整しています。

ギミック同じやん てことは予兆が見えないことで上がる難易度次第か
ここはどうなるか分からんからあまり強気に出れないけど蘇生不可と時間制限で難易度上る人たちは下手くそすぎひん?

 

755: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:28:18.95
時間制限が付く=道中からボスまでの間でリソース温存+薬のタイミング+バーストずらしが必要になるって事だからな
つまりやっている事が20分通しでやる絶と変わらなくなる
ピュア4構成ならバーストずらしとかいらないんだろうけどシナジョブ混じるとバースト合わないは致命的になる

 

756: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:29:12.55
火力でも縛れないしギミックも同じだったら糞温いな
結局BAの時と同じで蘇生不可込みの難易度やね
そうなると全体が薄味にならざる負えない

 

757: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:29:41.85
IL630相当にパラメーター調整されてるってだけで異聞でずっと練習しとけばそのうち慣れる
異聞でデスなしで突破できるようになれば異聞零式挑めばいいだけ
これ正直みんなびびりすぎだわ

 

759: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:34:10.85
予兆ないと避けられない人もいるんですよ!

 

760: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:36:11.79
全部予兆無しって全くの別ゲーになるよな
トレースなぞりプレイヤーだらけのゲームで対応出来るわけない

 

762: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:43:03.10
絶望してて草
絶だって予兆ないだろう

 

763: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:44:34.50
絶どころか零式すら予兆はない
Nレイドが零式になって予兆がでなくなるのと同レベルだ

 

764: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:45:06.69
言うほど別ゲーか?
同じ技名同じモーションで範囲が違う技とかあったら絶望かもしれん

 

765: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:48:09.40
予兆がどんなことを指しているか分からんからな
煉獄4層後半の万象の爆発→足元AOE→塔のうち足元AOEが見えなくなったら
足元AOEが見えたら塔に駆け込む、ではなく爆発から何秒後に動き出す、という考えに変える必要があるからそういうのが多いと厄介そうだな

 

766: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:48:10.44
Nレイドみたいな予兆があるただの異聞ってめちゃくちゃ楽勝じゃね?って感じになる
予兆あって零式相当って謎

 

768: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:49:25.11
だからギミックはまったく同じって吉田言ってるやん
違いは予兆不可視・時間制限・蘇生不可のみ
このゲームタイムラインゲーだから予兆もkusoもないのよ ご丁寧に詠唱も出してくれるし
異聞でギミック叩き込んでIL上げれば零式も自然にクリアできる
4人調整だからきっつきつのDPSチェックなんてつくれないことも分かってる

 

769: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:49:33.92
次の絶までの長期間これで繋がないといけないので
申し訳ないけど煉獄零式初週クリア程度は楽勝じゃないと話にならない絶難易度です

 

770: FF14まとめ 2022/10/16(日) 09:53:48.05
詠唱すら表示しないパターンもあるかもしれんな
詠唱無し強攻撃をしていた時代もあるし

 

775: FF14まとめ 2022/10/16(日) 10:06:50.26

4人用で難しいと困るんだよなぁ
8人だと正直個人の上手さ、プレイスキルなんて分からないけど(他7人の影響がデカすぎて)

4人で難しかったら個人のプレイスキル差がモロに出るから
そうするとシラディハ零式がイキる為に頑張らないといけないコンテンツになってしまう
それは疲れる

 

779: FF14まとめ 2022/10/16(日) 10:13:52.08
>>775
それな
煉獄零式がなかなかハードでやり切った感あるのに
より個人のPSが求められる4人用で新たな価値基準が出来るとまた走らなきゃいけない…

 

776: FF14まとめ 2022/10/16(日) 10:12:34.05
25分間ぐらいのコンテンツを蘇生不可でやらなきゃいけない、という点でいえば絶相当だけど
異聞ノーマルの方で後半のボスも繰り返し練習できるから
クリアまでに必要な時間でいえば絶に比べて全然短く終わるだろうな

 

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1665563427/


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-FF14, パッチ6.2x, 異聞シラディハ水道
-

Copyright© FF14まとめ , 2022 All Rights Reserved.