すいませんまさにメインジョブが50になったので赤さわり始めた者なんですが
近い方がDPS出るっていうのは着弾するまでの時間が短くなるからとかコルアコル?とかのスキルの移動時間が短くなるからとかそういう理解であってますか?
それとも魔法使いのスキルは距離が近いほど威力が上がるんですか?
>>426
敵による
が、基本的にレンジとキャスはギミック処理の都合なんかで集合するなんてことのない限り
ある程度距離を取ったほうが安全かつ確実にダメージを与えられる
そもそも50レベルなんてまだ初心者も同然なんだからDPS突き詰めるような工夫は60越えてから考えればええ
モンク、黒、竜は時間制限付きバフを維持する必要があって、
それが切れると立ち上がりに時間掛かるし火力も大きく落ちる
他のジョブにも時間制限モノはあるが彼ら程の影響は無い
そんなわけで俺がタンクの時に彼らがPTに居たら基本的に道中は常時スプリント
>>426
近い方が火力が出る、というか最終的に近くで戦うことになるのは極・零式とかの8人コンテンツで
・ヒラの範囲回復に入れてもらう必要性がある
・デプラスマン→コルアコル には与ダメがあるので、ギミック処理がなければリキャ毎に使いたい
・上記の移動系スキルのリキャストとゲージの蓄積スピードは基本的に噛み合わない
という条件が揃う結果のこと
慣れてくるまでは黒召と似たような距離で戦っていて構わない
4人IDなら何ら不都合はないから
キャスにもオートアタックがあってだな
赤のAAなんて微々たるダメージだし零式みたいに数字出さないといけないとこ以外は好きな距離で戦ってていいよ
赤のAAってギャザクラより弱くなかったっけ?
赤のAAとか
タイミング悪く連続魔切れるリスク考えたら
無い方がいいわ
でブラス コルアコル活かすときだけ近づく
キャスターのAAとか誤差もいいとこだろ
フレッシュやらコンとるしクスとなんかと違って
でブラス コルアコルって一瞬じゃ動作終わらないから
リキャ毎にダメージソースで活かすってのもどうなのかな
詠唱あるときは詠唱中にGCD終わるし
連続魔発生してるときに他のスキル使うとかも無いし
マナの溜まりもその分遅れるし
ホントに上がるんかDPS
ジョルト(ヴァルファorスト)→連続魔ヴァルエアロorサンダー後のリキャ待ちに挟むんよ
後は範囲から避けたり、位置ずれを直したいときに使うんよ、勿論連続魔直後に急接近してマナ吐き出してもいい
補足:難易度が上がってくると白の側で戦ったほうがいい場合も多い、ケアルガの範囲内で戦ってあげるのが一番白にとってはありがたいからね
そうなると、急接近できるスキルは非常に使い勝手がいいんよ、距離を離すのはいいけど、範囲ヒールの外に出た時に無駄に足を使わずに済むからね
無詠唱魔法→デプラスマン→詠唱魔法→無詠唱魔法→コルアコル
こうすればロス無しでスキルを無駄に余らせずに戦える
「AoEとかギミックで動かざるをえない場面がしばらく来ない」と分かりきっている場合はこういう運用をすると良い
何はさておき、最新の極・零式じゃ「キャスターもレンジも近接も全員同じ場所で戦う」がセオリーなので
赤だろうがなんだろうが結局はボスの近くで戦う癖が身につくのよ
でもって赤には近接コンボが存在するので他のキャスに比べて近くで戦うメリットが多いというだけ
Lv70になって全部のスキルが揃ってから赤で木人叩いてみればすぐに分かる
他の遠隔と同じ距離でやって、「コルアコル→デプラスマン」の順でスキル使ってたら
「コルアコルのリキャスト戻ってないのにゲージが溜まってしまった。近接コンボ入れるのに歩いて近づかなきゃならない」
ってなるから
近くで戦うことにメリットがある、ってより遠くで戦うことにメリットがないってのが主だと思う
無限遠扇範囲で遠隔殺しのボスはいても近接殺しのボスは出さないし出せないからね
コルアコルはともかくデプラスマンはリキャ毎に使う癖はつけない方がいいかもね
予想外に飛んでギミックに突っ込んだりするし
ほんとかどうか知らないけど木人討滅で使ったら範囲外に飛んで失敗になったってギャグみたいな話もあるなw
>>444
実際エクスデスで落ちるやつは稀にいるんだぜ
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