全ロールでクリアした身からするとどのジョブも別に難しくはない
ただヒラはオメガで練習しなきゃならん場所がひとつ後ろにあるせいでDPSタンクよりも習熟がワンテンポ遅れる
それを難しさと捉えるやつはいるだろう
ちなみに一番簡単だと思うのはDPSな。ギミックと呼べるものが殆どねぇから木人と大して変わらん
エクスデスはヒラが大変というか、タンクやDPSが
まともに動けないと自分の練習にすらならないから
野良だと延々とDPSの練習に付き合う状態になる
>>127
これなんだよな
ネオもそうだけどDPSとタンクの練度が上がってくるまで待ち続けなきゃならんのだよね
固定でも野良でもこれは全く変わらん
BH練習のためにはまともに動けるDPSが必要なんだが
まともに動けるDPSは既に次フェーズに進んでしまい
ファイガで燃え尽きたり
サンダガで麻痺するメンバーで稀に発生するBHで練習するしかない
やっと順調にBHまで来たわー、と思った直後に
紐付きBHや1回目ファイガでDPSがまとめて
灰になった時の絶望w
ヒーラーの難易度が周りのメンバーに大きく左右されるのは
もはや、FF14の伝統だから
消化PTでヒラ来なくて嘆いてる暇あったらヒラの練習に付き合え
難しいの基準がわからんが、タイムライン確定してる都合上各スキル決め打ちするだけだからな
スキル決め打ちが決まるまでの組み立てが難しいかなって
(もうタイムラインも覚えきったしヒールワークも確定してメインジョブの)ヒラが一番簡単w
そらそうだろうな
メンバーのミスと言うギミックが減ってくるのが1番の理由だからな
周りの練度が上がればヒラロールとしての仕事が楽になるのは当たり前よな
ヒラだけのランダムギミックが少なくなるだけで普通にギミックやるのは同じなのに
なぜ他ロールより簡単なのかはわからないがな
まぁ、火力出さなくていいヒールだけしてればいいってなら確かに簡単だけど
そうじゃないだろ?
ロール単体で考えたらDPSが一番楽じゃんね
ギミック処理云々も含めて状況に一番振り回されやすいのもヒラだし
慣れたら簡単なんてどれも同じだしそれすらDPSがスキル回し突き詰めるだけで一番楽じゃん
お互いにDoTを切れ目なく更新できるように回復を割り振るのが火力的には必要なことなんだけどそこまで連携取れてるペアはなかなかいないだろうな
固定なら片方が多めに回復して
片方が攻撃重視と言うのもありだと思うけどな
野良で何も言わずにやられると困るけど
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