【FF14】「どうしてこうなった?」簡単そうに見えて奥が深いリーパー簡単そうに見えて本当に簡単なことしかできない侍の違い

505: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:27:31.64
侍は閃や剣気や剣圧と専用ゲージ大量にあるけど
フルに持ち越してもバフが切れてたら終わりでしょ
まず与ダメアップつけ直して彼岸花入れてその後ヘイスト付けてって
これだけで何GCD使うんだよ明鏡止水使うにしても3閃貯まってたら無駄になるし
居合や波切を間に挟むと明鏡の効果時間切れかねんし

 

507: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:33:18.26
>>505
前から思ってた剣気は震天移動技使えるからまあいいけど閃と剣圧噛み合わない時うざいよね

 

509: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:53:55.78
>>505
ゲージジョブが何を指すのかわかってないのか

 

506: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:28:38.58
ゲージは持ち越しできるって強みあるけど長いdotの強みなんて無いからな
LB打つ時にロスが少ないってのはあれどそもそも侍がLBとの相性ゴミだし

 

508: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:43:01.65
侍が3,6糞弱いのはバースト後に30秒で終わるから彼岸完走しないからdot威力450にシナジー掛かけた分のロスが確定で出てくる上
検知や最終のエラプションで妥協しなきゃいけなくなるから
バーストで衝破2回撃てないとかもあるんじゃ無いの

 

510: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:55:23.45
侍は彼岸花の残り秒数に応じてバフを消去して瞬間ダメージ出すアビを実装するとかしないともうやっていけんな
絶コンテンツと相性マジで悪い

 

511: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:56:48.20
絶と相性悪くても侍はそれでもaDPSだとトップなのか
また調整の難しいジョブになっちまったなぁ
何で居合特化でバースト強化なんて路線に変更したんだか

 

512: FF14まとめ 2023/02/16(木) 17:57:00.51
零式初週だと人権ジョブだから……

 

513: FF14まとめ 2023/02/16(木) 18:10:17.45
結局準備が多ければ多いほどコンテンツ相性に左右されるんだよな
暗黒みたいにアビ一つで強化維持できたり忍者みたいにカンカンするだけで大技出せるのがずっと強い

 

575: FF14まとめ 2023/02/17(金) 15:22:22.22

簡単そうに見えて奥が深いリーパー
簡単そうに見えて本当に簡単なことしかできない侍

どうしてこうなった

 

578: FF14まとめ 2023/02/17(金) 18:31:09.56
>>575
コムニオ2回きっちり回す場合チンパンが群がってるおさむよりはるかに調整が面倒だからじゃね
おさむはシナジーずらし知らないようなお猿でも脳死リキャうちしてるだけで一見rDPSのパーフは高く見えるから本人も上手いと勘違いしてる奴結構いる

 

577: FF14まとめ 2023/02/17(金) 18:27:54.71
いい加減スカウト装備はストライカーと統合しろよ主ステもSTRに変えてな

 

579: FF14まとめ 2023/02/17(金) 18:37:47.16
侍でrDPS見ても意味がないわ
被シナジージョブなのにシナジー合わせ無視した方が数字が良くなるのがピュアのrだし
aDPSの方見ないと意味がない
タンクもrDPSだけ見たら暗黒の異常性に気がつかんからな
シナジー持ちの存在しないタンクもaDPSで見ないと

 

581: FF14まとめ 2023/02/17(金) 18:52:20.76
>>579
まさにそれなんだけど、侍にシナジー合わせできないレベルの雑魚が群がりやすいの木人猿多いのって絶対これだよな
本人はシナジョブの火力下げるお荷物なことに気づけない

 

580: FF14まとめ 2023/02/17(金) 18:42:18.58
ピュアDPSは黒みたいに我関せずで火力高い方が良いかもな
ピュアなのにスポンジだから結局シナジーと同じことさせられてるのはどこにもメリット無い
結局シナジージョブも侍がまともかどうかで大きく変わるし

 

585: FF14まとめ 2023/02/17(金) 21:05:16.99
リーパーは6.2で一弱だったのに魔改造されてよかったな

 

586: FF14まとめ 2023/02/17(金) 21:07:01.35
糞つよだけど難しくて使える人が少ない黒ポジ

 

587: FF14まとめ 2023/02/17(金) 21:09:58.24
リが黒並みは言い過ぎ
赤枠の方が近い

 

604: FF14まとめ 2023/02/18(土) 02:14:03.56
リーパーはほんと良くできてるよな
とっつき易さは近接一で初心者でも火力出しやすい
かといって浅いわけではなく絶などで詰めようと思うのかなりの練度が必要
ゲージジョブは楽しさと難しさが良い感じで共存できてるわ

 

605: FF14まとめ 2023/02/18(土) 02:17:56.13
リーパーが詰めようと思うと難しいwww

 

614: FF14まとめ 2023/02/18(土) 10:36:46.04
リーパーは難しいって言ってる奴は何を理由に難しいって言ってんの?
触ったことある奴からしたらクソ簡単なのはわかると思うけど

 

615: FF14まとめ 2023/02/18(土) 10:45:44.99
触らないから逆に聞きたいんだけど絶オメガで100点出そうとしたらリーパーって簡単なの?

 

616: FF14まとめ 2023/02/18(土) 10:50:31.43
100点出すって言うのがそもそもハードル高いけど、リーパーに他近接に比べて難しい要素なんてないよ
強いてあげるならゲージ上昇のないハーベストムーンを使うか使わないかの判断くらいか?

 

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1675742352/

FF14パッチ6.3x天の祝祭、地の鳴動
シェアする
ff14matome2chをフォローする
FF14まとめ

コメント