【FF14】タンクがまとめときの初手「突進技」ってどうなん?←場合によるしタンクにも他PTにも色々事情があるってこと?

戦士

217: FF14まとめ 2023/08/15(火) 10:54:04.80
2G目を奥まで引っ張るタンクって、移動時間を短縮してるつもりなんか?

 

219: FF14まとめ 2023/08/15(火) 11:43:38.97
>>217
少しでもdpsが先にいくことを許さないガイジ系だろう

 

225: FF14まとめ 2023/08/15(火) 13:49:53.12
たまにまとめ終わっても突き当たりまで行くタンクは見るけどそんなのは全然問題ない
でも接敵が毎回突進なタンクは滅んで欲しい
敵倒しきってないのに先行く奴は逆にたまにヒラDPSが先に行こうとするのも居るからなんとも言えない

 

226: FF14まとめ 2023/08/15(火) 13:54:59.34
接敵突進て何がだめなん?

 

233: FF14まとめ 2023/08/15(火) 16:27:51.63
>>226
むしろ突進のほうがいいまである
ロブ()とかなげて始めるメリットねーし

 

234: FF14まとめ 2023/08/15(火) 16:48:46.87
>>233
1グループ目が3体だったらロブ→挑発→ロブも安定していいよ!
2グループ目にタッチする時に突進することが多いかなー
まぁまとめられて皆困らなければなんでもいいよ

 

227: FF14まとめ 2023/08/15(火) 13:55:54.89
ちゃんと攻撃してヘイトとれって話かな?

 

229: FF14まとめ 2023/08/15(火) 14:09:59.22
突進がダメと言うより
挑発かロブ系か寄ってから範囲しろって
言いたいだけじゃね?

 

231: FF14まとめ 2023/08/15(火) 15:31:15.00
敵倒しきらず引きずるクソタンクいたら
DPSで同じことして差し上げてる
そして誰も倒さないまま行き止まりに体当たりするクソPTの完成
倒しきってから動け、な?
全然時間変わんないから

 

232: FF14まとめ 2023/08/15(火) 15:45:42.77
あれはACTでタンクだけがいい数字になる勘違いの元だからね
ひとりで突っ走ってぶんぶんしてると自分だけ数字滅茶苦茶よくなるんだよね
それを自分が効率的に動いてるとかDPSよりダメージ出てるとか変な勘違いする馬鹿がやるんだよね
実際はPT全体のダメージ/ID全体は落ちてる。次の敵を走りながら殴れないだけで無駄が増えてるのにやるんだよね

 

235: FF14まとめ 2023/08/15(火) 17:02:40.19
ナイトなら範囲サークルオブドゥーム当ててロブしつつ走ればタゲ飛ばないしなんでもいい。
X後ろが離れてるのに突進して走り出して後ろが一切殴れない
X後ろがタンクの攻撃待ってる状況なのにさっさと開始しない(自然接敵まで待ってる)
Xロブ(トマホ等)を走りながらしてGCD待ちのせいで範囲当ててない
これしなきゃ大体はいいわ。結局後ろの状況次第なのに一人でオナニーしてるからおかしくなる
まとめってIDの効率あげるためにしてんでしょ?じゃあそのために考えろよってだけ

 

236: FF14まとめ 2023/08/15(火) 17:07:15.95
もちろん赤や黒や遠慮しがちな召喚とか詠唱ジョブが主ならスプリントしてさっさとまとめきっちゃって終点行ったほうがいいけどね
結局ケースバイケース、この程度できないのやばい
あと1Gめと2Gめに挟まれたど真ん中で範囲振り回してAOEでDPSがやりにくいのももうちょいだけひとまとめにしろよって感じ(完全に囲まれるならしょうがないけど)
たまにすみっこまで引くやつで敵のまとめGをひとまとめにしてAOE巻き込まないためって場合は稀にあるけど殆どはなーんも考えてねえなってなるって愚痴

 

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1691799112/

FF14パッチ6.4x王の咎人
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