8人ボス戦でのノクタ占の基本的なのがよくわからないからヘルプ
開始前にアスヘリ、真タコみたいな全体攻撃がある場合は都度アスヘリ
複数ランタゲ等でだいたい過半数はがれたらアスヘリ
DPSが削られた場合残りHPとHoT見て放置かディグニティとかベネフィクとか
対象のわかる痛い攻撃がきそうならアスベネ飛ばす
その他HPを戻す作業は殆ど自分の担当として考える
ってのを目標として今練習してるんだけど足りないところとかおかしいところとかある?
場当たり的にとにかくHoTまいときゃいいダイアと違って考えてももやっとする部分が結構あるんだよなぁ
>>399
まずHP戻す作業は基本的にピュアヒラ枠の役割
バリアヒラの役割はタイムラインを把握して大ダメージに確実に軽減を合わせること
アスヘリとヘリオスをちゃんと使い分けること
このゲームのタイムラインは高難易度に行くほどトリッキーに作られてて
脳死でアスヘリでバリアはると、バリア更新の関係で
(同種のバリアを張る場合は前のバリアより強いバリアでないと上書きできない仕様)
本当に必要な場面でなぜかバリアが入ってないってことになりがち
バリアヒラはとにかくタイムラインを完璧に把握することからスタート
>>400
ノクタ占の立ち回り調べてたらこの攻撃にはアスヘリ、この攻撃にはアスベネっていうのが多かったもんで
帰納的なことができるかと思ったけどそもそもこの考えが間違いだったのか
思い返してみると真シヴァとかビスマルクとかの履行技が当たる直前にバリア消えて焦ったこととか何度かあるわー
これまで殆ど場当たり的に立ち回ってたけどそろそろ卒業しなきゃダメか
あと相方が白なら攻撃性能かなり違うしダイア占でも微妙に回復量に差があるし
HP戻す作業も基本ノクタ占がやったほうがいいと思うんだけどどうなの?
高難度系まったく触ってないからどういう前提で言ってるかもわかってないんだけどさ
>>402
一人でヒールが回る場所(つまり難易度の低いところ)であれば
一人で頑張ってもいいと思う、というかそういう場所に限って言えば適当でいい
基本的な考え方としては、相方ヒーラーに攻撃だけさせるなら、
それはその枠にヒーラーじゃなくてDPSを入れた方がいいってことになってしまう
ヒラは本当に立ち回りがコンテンツや野良か固定かによっても立ち回りががらっとかわてしまうから
一概にこうだとは言えないが、野良向けのヒール重視の立ち回りなら
ピュア枠→全体ヒール(HPの戻し)メイン
バリア枠→バリア、タンクへの単体ヒールメイン
って考えておけばいい
例えば全体大ダメージ攻撃→3秒後タンクへの大ダメージ攻撃っていうタイムラインがあるとすれば
バリアヒラが全体バリアを張る→全体攻撃を食らう→
ピュアヒラがカウンターで全体ヒールをする&バリアヒラはタンクへのカウンターベネフィラ+アスベネ→タンクへの大ダメージ
ということになる
>>403
なるほどなぁ
そういう適当でいいようなところで燻ってるのが若干恥ずかしくもあるけどそれはまあいいとして
すっごい勉強になった、ありがとう
>>404
今は低難易度なコンテンツでも実装当時は大変だったコンテンツも多いし
割とタイムラインの把握の練習用にはいいから
適当でいいコンテンツを一生懸命考えながらやることは必ず将来役に立つと思うよ
あとアビリティ(ディグニティやアーサリースターなど)は
基本的に決め打ちで使うものだと思っておいた方がいい
あの攻撃に合わせよう、って感じで使うところを決めておくと
FF14のバトルはいろいろきれいに回る仕様になってることが多い
もちろん緊急事態でとっさに使うこともあり得るがその辺はヒラのアドリブ力の話になる
基本の決め打ちとはまたちょっと別の話になる
今からヒーラーやる人に必要なのは折れない心だけ
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