上の方でバリアの話してたけど、もっと詳しいこと知られてない仕様とか教えてくれ、学もだが特に占星のノクタ
知りたくてぐぐってもジョブ所感とか日記ばかり出てきて困ってる
>>486
詳しくといってもだいたい見たとおりで、回復量に応じて一定のダメージを無効化するバリアを張るとしか……
占星と学者のバリアは共存不可で後から使った方で上書き
占星同士、学者同士だとバリアの数値の大きい方で上書き
ブラックナイト、ディヴァインベニゾン、ディヴァインヴェールとは共存可能
感覚的には追加HPだけど、扱いとしてはダメージ軽減なので、ダメージ0になると一部の追加効果は防げる
たとえばカエルの引き寄せやソフィアの娘の吹き飛ばしはダメージ付随効果なので、
バリアで軽減した結果ダメージ0になると発動しない
>>487
ロフォカレのタケノコで足止めされない時があるのはこれが理由か
バリアの数値ってのは意志で決まるんかな?
>>495
バリアでどれくらいのダメージを軽減できるかは、スキルの説明に書いてあるとおり純粋にヒール量で決まる
ステータスで言えばMND、意思、クリ(クリティカル発生時のみ)が影響する
その他ヒール量が変動する他のスキルの影響も受ける、慈愛とかコンバレセンスとかマントラとか
学者がディフェンダー(被回復量アップ)を入れた戦士に鼓舞をして展開するのもこれが理由
>>495
学者
鼓舞 回復300 ×100% バリア300(クリティカル時のみ600)
士気 回復150 ×150% バリア225
ノクタ占星(回復魔法効果+15%は反映済)
アスベネ 回復230 ×250 バリア575
アスヘリ 回復172.5 ×150% バリア258.75
スキルとしての説明はこう、あとは回復力を高めればいい
>>499
フォーラムの記事でノクタがバリアヒラを上回るのおかしいってのがあったな
妖精がいるとはいえ占はカードあるしな、何でだろうな
>>500
大丈夫だ問題ない
ジョブがころころ変わるモブハンで付替え忘れることたまにあるが問題ない
【学者】
バリア:>>499
軽減スキル:
フェイコヴナント(リキャスト120秒 PTメンバーの魔法防御20%UP)
野戦治療の陣(リキャスト30秒 15秒間被ダメージを10%カットするフィールドを設置)
フェイイルミネーション:(リキャスト120秒 PTメンバーの被回復魔法効果10%UP)
展開戦術(PTメンバー1人に付与した鼓舞激励の策の効果とアイフォーアイを周囲のPTメンバー全員に拡散)
【占星術師(ノクターナルスタンス)】
バリア:>>499
軽減スキル:
運命の輪(リキャスト90秒 範囲内の味方の受けるダメージを10%カット+HOT付与
使用中占星術師はあらゆる行動が不能)
魔法とアビリティ含めてバリア・軽減スキルだけ見るとこうなる
学者はピュアヒール能力が低い代わりにダメージカットアビがかなり多く
使いこなした時のダメージカット能力が高いので基本占学の時は学者が軽減役になる
エーテルフローを消費するから連発はできないが、学者はリアクティブヒール能力も高い
(生命活性法、深謀遠慮の策、不撓不屈の策など)
>>502
一応イルミは被回復量じゃなく、回復魔法の回復量アップね
ヒラや妖精にかかっていればいい
>>502
野戦治療のエーテルフロー消費と展開戦術のリキャスト120秒と、
フェイコヴナントとフェイイルミネーションがフェアリー・エオスってことも忘れるな
実は野戦治療って不撓不屈と比較するとフローあたりの効率悪いよね
15秒間に全員が10万ダメージ受けるような状況なら別だけど
だから考えて使わないと回復に回すフローを無駄に消費しただけで終わる
意思でも上がるが単純にmind
アクションリストから技を見れば分かるが回復量のX%バリアを張るって書いてある
ちなみに学の鼓舞はクリティカルすると凄まじいバリアになる
右はVIT挿すのがほとんどだし、じゃあ単純にIL高い奴がバリア役か
ありがとう、とても参考になりました
>>498
多分わかってるだろうけど念のため言っておくと
学占ペアの場合に、占の方がIL高いからって占がバリア担当することは普通はない
あんまり言うとジョブ叩きしてると勘違いされるかもしれないが、
単純に事実として、ノクタ占は単純なバリア能力は高いものの
使いこなした時のバリア役が学者に一歩劣るようにきっちり設計されてはいる
コメント