過去最高で過疎ってるのか
>>3
過疎ってないよ。普通に人たくさんいる。
一応自分がいるところは過疎鯖って言われてるけど全然不自由感じないくらい
最近若葉外れたから嬉しい
>>6
おめでとう!
これからもまだ蒼天のクライマックスや紅蓮のストーリーが続くから楽しみにしててな!
ストーリーくらいソロで進められんか
>>7
CFっていうパーティー自動マッチングシステム使えば
たとえコミュニケーションなくても進めていけるで
●概要
Ver1.0が7年前に開始したFFシリーズのMMORPG第二弾。
当時は美麗グラフィックながらも、めっちゃ遅いレスポンスや
コンテンツ不足等の作り込みの甘さが指摘されてプレイヤーから多くの不評を買った。
一時はサービス中止を噂されたものの、プロデューサーが交代して大規模の作り直しを発表。
4年前に「新生エオルゼア」と銘打ったVer2.0がリリース
同じ世界感を踏襲しつつも、システムを一新させまさしく別ゲームへと「新生」する。
新生版は旧版と比較すると大きく好評をあげ、それから4年で3.0、4.0と大規模拡張をリリース。
現時点で累計アカウント登録数が全世界1000万を超えて、課金人数も過去過去最高を記録している。
人増えたん?
新生開始当初にやってたが吉田が同接35万人、アクティブアカウント150万とかいってホルホルしてたが
あの時より人が多いってすごいな
>>14
こないだの大型拡張で課金者の最大人数更新したみたいだね
新生当時は無料期間もあったから、単純な同接はあっちが上だろうけど
●グラフィック
当時の限界を超えた水準である旧版のグラフィックを軽くする処置を行ったため
一見のクオリティは新生して下がってしまったものの、それでもFFだけあって十分高品質。
キャラクターの表情や仕草なども拘って作ってあって、ゲーム画面でTVドラマが作れてしまうほど
さらに「グループポーズ」というSS撮影用の機能が充実していて
ゲーム内の機能のみで、フォトショ加工したような綺麗なSSを撮影することができる。
●BGM
フィールドやダンジョンごとに細かくBGMを設定されているため曲数が膨大にある(現時点でサントラ5枚が発売)
蛮神戦(他のFFでいう召喚獣)などでは歌付きのBGMが多く採用されていて
一部からFFというファンタジー作品にはにそぐわないという声はありつつも、プレイヤーには概ね好評。
またプレイヤーの状況に合わせてBGMの曲調が変わって戦闘を盛り上げたり、
逆にBGMがフェードアウトして静かさを強調したりとゲーム体験を演出するシステムも入っている。
●ストーリー
MMOではあまりストーリーが重要視されていないことも多いが、
FF14では拡張ごとにRPG一本分に相当するようなシナリオが用意されている。
新生時の2.Xのシナリオは旧版の込み入ったシナリオや設定を回収するために、
単調なお使い的な進行が多く退屈だと言われることも多いが
か3.0以降では新生後の独自の展開にできるようになったため、
各地を仲間と旅するロードムービー的な情緒のあるシナリオになり評価はすこぶる高い。
4.0でも一部のキャラクター描写不足が指摘されるものの、国対国の大きな抗争を描いたストーリーの完成度は決して低くない。
つまらなくはないけどメインにID絡んでんのがホント糞
ギャザクラメインでやりたいのにバトルクラス必須なのが糞
>>35
まあゆうてもFFだからなあ。
そこは新生前に吉田もごめんなさいしてたが、そういうデザインだから仕方がない
●UI
FF14でできるアクションはかなり膨大な数に及ぶものの、クロスホットバー(XHB)と呼ばれる専用UIのおかげで
コントローラーでのプレイもかなり直感的にできるようになっている。
また、旧来のマウス操作も選べるのはもちろん、UIの位置を細かく調整できたり
ゲーム内で作成できるマクロを駆使したりとプレイヤーが独自で自分の好みの操作環境を作れるなど拡張性は高い。
ただ、そのため初心者などには、その細かすぎるコンフィグが敷居を高くさせている部分もあるのは否めない。
私はFF14を続けるよ!
今から新規で始めるやつなんていないだろ?
>>45
4.0前にめっちゃ新規増えた感じがある
うちのFCにも若葉大勢いるし
イベントは吉田の自己満足やな
今回も妖怪ウォッチとコラボします(笑)
赤と侍の装備はないけどな(笑)
みたいな
●戦闘
FF14ではプレイヤーが全15ジョブの中から好きに任意に変更できるシステムを取っている。
戦闘中では「タンク」、「ヒーラー」「DPS(いわゆるアタッカー)」の3ロールの役割性になっていて
各ロールが各自の役割を分担して攻略を進めていくのが基本スタイルとなっている。
このロール分担をきっちりこなして攻略するのが前提で作られているため、
例えばヒーラーが死んでしまったらPTで蘇生できる人がおらずそのまま全滅してしまうこともあったりする。
また、エンドコンテンツでは誰かがミスするとそのまま全滅が確定してしまうようなギミックも多く
それが「大縄跳び」「ギスギス戦闘」と言われ批判されることも多い。
ただし、最近ではそういった指摘の声からミスがあっても立て直しが十分可能な作りになっていたり
緩めるところは緩め、その代わりエンドプレイヤー向けに締めるところはしっかり締めるといった感じで
メリハリをはっきりさせるように全体のコンテンツが調整されつつある。
●インスタンス
FF14は旧来のFF11等とは違い、殆どのコンテンツがインスタンスと呼ばれる専用エリアで行われ
インスタンスだからこそできる派手な演出や特徴的な戦闘を楽しむことができる。
とはいえ、旧来のフィールドマップ中心のMMOを好んできたプレイヤーからは
「フィールドがめっちゃ広いロビーにしかなっていない」「プレイヤー同士の交流が薄くなった」と批判されることも多い。
FATEと呼ばれる突発イベントや、地図を使った宝探しなどのフィールドマップ上のコンテンツもあるものの
決してその種類が多いとはいえず今後の課題となっている。
一言で言うと「ありがとう」です
●コンテンツファインダー
上記のインスタンスに突入するために、事前にPTを組んで突入することが可能だが
PTが揃っていない場合でもコンテンツファインダー(CF)というシステムを使って、
その時間に同じコンテンツを申請しているプレイヤーを複数の鯖に渡って検索し自動的にマッチングしてくれるシステムがあり
そのおかげで誰かとコミュニケーションを取らなくてもゲームをプレイすることができるようになっている。
マッチングするのは見ず知らずの人同士のため、それによるトラブル・ギスギスが発生してしまうことも少なくないが
最近ではCFの申請前に細かく目的を設定できたり、鯖間を超えたPT募集ができる掲示板ができたりと
最初から目的が合致しているプレイヤー同士で突入できる機会は増えているため、
そういったトラブルは以前と比較すると大分少なくなってきているように思える。
極まではやったけど零式はやらないライトちゃんだから今やることなくて10月までクソほど暇なんだが
>>73
わりと今回は1.2層は簡単やで
零式がどうしてもいやなら、触ってないこと(釣りとか?)やってみると案外楽しいかも
●ギャザラー・クラフター
FF14の装備は主にレイドコンテンツでのドロップや、ダンジョンで入手できる専用通貨(トークン)での交換がメインとなるため
それに伴い採集職・生産職の地位はやや低めとなっており、貨幣の価値もそこまで高くはない。
ただ、クラフター製装備でしかできないカスタマイズをした装備は、
レイド・トークン装備未入手の時点ではエンドコンテンツ攻略に必須であったり
おしゃれ装備やハウジングの家具などギャザラー・クラフターでしか入手できないもの多く
一定の価値が常に担保されている仕組みにはなっている。
●運営体勢
FF14はプロデューサーとディレクターを兼任している吉田直樹が全面に出て運営の陣頭を担っている。
新生前の2012年から定期的に今後の運営方針や新しいコンテンツの情報を自ら発表していく放送を行っていて
昨今のゲーム開発者が自らネット放送に登場してプレゼンをするブームのはしりである。
運営自身が積極的にプレイヤーとコミュニケーションを取っていくスタイルのため
ユーザーの要望に対するレスポンスはかなり早い。
完全にソロでやりたいんだけど出来る?
>>108
ある程度のところまではできなくはない、という感じだし
本当にソロでやろうとしたら結構たいへんだと思う
どうしても人と関わりたくないというのであればMMOはやらないほうがいいと思うけど
自動マッチングでPT組むときも良く言えば気楽だし、悪く言えば関係が希薄だから
そこまで心配するものでもないかも
7.新規でも参加しやすい
→新規がゆっくり進めても三ヶ月くらいで最前線にいけるんじゃないかな?
あとLv30までフリートライアルあるし、課金すればスキップできる
8.多重課金で高いんでしょ
→月額料金にプラスアイテム課金
基本アイテム課金はおしゃれ装備のみで、課金以外のおしゃれ装備も多く実装されてるから
アイテム課金は必須ではないとおもう。
9.ギスギスしてるんでしょ
→それはよくいわれるし、確かにそういうのが多かった時期はあるしいまもなくなってはいない。
ただそういうのはMMOなら少なからずあることだし、
最近はギスギスしてたひとはやめていったのかあんまり見なくなってる気はする
10.ラグナロクが斧なんでしょ?ww
→まあ別にラグナロクの元ネタ剣じゃないし、FFではよくあることだと
11.魚のグラフィックが無いんでしょ?
→魚を釣ったときにグラフィックがなくて光る玉になってるのは本当
でもそのかわり魚の種類は多いし、一部だけども水槽にいれて外観を見れる魚もいる
12. 家が高いんでしょ?
→最近では当時に比べてギル持ってるユーザーが多いので
最高クラスの家でも個人で余裕で買える人は多い。
まあだから優越感がでないといわれると否定はできない
●コンテンツの薄さ、定食問題
まあ毎回パッチに決まったコンテンツが追加されるし、
それを定食といわれても間違いじゃないと思う
ただ定食が悪いのかなとは思う、元々定食って言い出したのは吉田だしね
毎回追加されるのは比較的要望が高いコンテンツだし味付けも前のと全然違うし
さらに定食らしく毎回新しいコンテンツも一緒に追加されるわけだから
問題視されている理由がよくわからない
まあ毎回ガラッと変わるような新体験を望む声はあるのだろうけども
それでパッチ間隔が長くなったら元も子もないし
ガラッと変わったらまた別のゲームになっちゃうわけだし・・・
召喚士だけど弱すぎてつらい
>>195
わいも召喚や。がんばろうぜ
バハムートクソデカなのだけは邪魔だかはなんとかしてほしい
>>201
大きいのがかっこいいじゃないか・・・
とはいえ4.1で他人からみえるのを調整するのができるようになるみたいね
>>203
射程35mもあるんだから遠距離設置できるようにすれば解決でしょ
ギミックで集合とかしたときにクソ邪魔なんだよ
特にスサノオ戦みたいなやつ
>>206
自動的に追尾していくのは確かにロスも多くてきもちわるいんだよね・・・
そこはなんとかしてほしくはある
14懐かしいな
結構やりこんだけど、真成編やってたら急に飽きてしまったわ
アプデも真面目にやってるし俺もいいゲームだとは思うよ
ずっとやってるとめんどくせぇってなりやすいのはあるかなぁ
>>213
まあ味付けは毎回ちゃんと変わってるけど
基本の定食部分は変わらないというのがあるから
日本食飽きた!というレベルで飽きはきてもおかしくないかもね
バハムートの玉さえ倒せなかったわ
>>276
邂逅編1層のやつかな
あれがレイドの入り口だから一気に難易度変わるよね
真タコもなかなか大変だったけど
ララフェル可愛い
>>279
うむ、ララフェルは正義
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